S-Collection株式会社 キャスティングについて

S-Collection株式会社のキャスティング事業

S-Collection株式会社のキャスティング企業研究〜通販系に強い会社〜

通販×キャスティング 

これまでに「イベント系に強いキャスティング会社」と「映画系を得意としているキャスティング会社」の活動について紹介しました。
今回は「通販系を得意としているキャスティング会社」の活動について紹介します。

こうして決まる!通販のキャスティング!

テレビの通販番組に、実は制作の過程でキャスティング会社が活躍していることがあります。
それは「キャラバン型」と呼ばれる通販番組の形式です。複数の企業が制作費、媒体費を持ち寄ってひとつの番組を制作し放送します。

これは、インフォマーシャルと呼ばれるひとつの番組につき1社の広告とは異なります。
「キャラバン型」では、ひとつの番組につき2〜3社の商品を紹介します。
番組を制作する広告代理店が広告主となるので、通販企業は広告代理店に対して費用を払います。番組内で商品を紹介してもらうという形式をとるため、芸能人、著名人、あるいはモニターの出演交渉をキャスティング会社が行います。

メリットは自由自在なキャスティング

「キャラバン型」のメリットは下記の2点です。
①単独でインフォマーシャルを実施するよりも制作費を安価に抑えることができる。
②キャスティングした芸能人や著名人の認知により、商品のプロモーションが可能になる。

通販番組は、長くても30分の放映時間があれば十分とされています。
そのなかで、視聴者をひきつけ、売上につなげるために、企業イメージ、商品イメージ、さらにキャストの過去出演実績などを整理し、効果的なキャスティングを行います。
さらに、通販関連に強いキャスティング会社のなかにはコールセンターの手配も行っており、万全なサポート体制で費用対効果を高めています。

S-Collection株式会社では上記のキャスティングは行っていませんが、依頼したい内容によってキャスティング会社を選ぶことも、効果的なキャスティングのためには重要になってきます。