S-Collection株式会社 キャスティングについて

S-Collection株式会社のキャスティング事業

「マス」から「個人」へ!消費行動につながる効果的な情報発信源

誰もが平等に情報発信できる時代

技術革新とスマートフォンの普及により、手軽にインターネットにアクセスできるようになりました。
特に近年では、SNSをとおして個人が手軽に情報を発信できます。
自分の意見を積極的に発信するだけでなく、ほかの誰かが発信した情報に対してリツイートや「いいね」をしてリアクションすることでも自分を表現できるのです。

1.マスメディアからの情報発信

一昔前の情報発信媒体は、テレビや雑誌、およびラジオなどのマスメディアがほとんどでした。このようなマスメディアによる一方通行の情報発信では、発信側がある程度の意図をもってつくった情報でも、視聴者や読者にはそれが純粋な事実であるかのように届いてしまいます。極端な言い方をすると「嘘をついてもバレない」情報発信でした。

たとえば、テレビショッピングで出演しているタレントさんが多少大げさに演技をすることで購買意欲をかきたてて、消費者が購買行動にいたるということが起こります。

2.信用ある個人からの情報発信

今の時代、インフルエンサーはもちろん一般ユーザーも容易に情報発信ができるようになりました。
さまざまな情報があふれていますが、そのなかでも「共感」が集まった情報のみが広がっていきます。
そこで重要となっているのは「信用」です。自分がSNSでつながっている友人や、信用のあるインフルエンサーからの情報に対して信用し、その情報に共感することで行動につながっていきます。
このように、マスメディアからの広告よりも、信用できる個人からの広告のほうが購買行動を促進するには効果的です。


S-Collection株式会社では、インフルエンサーのキャスティングも行っており、企業様の発信したい情報をより信用ある情報として効果的に発信するお手伝いをしていきます。