S-Collection株式会社 キャスティングについて

S-Collection株式会社のキャスティング事業

必見!キャスティング会社の選定基準はここを押さえる!

キャスティング業界の仕組みとこれから

近年、イベント開催、映画出演、およびテレビCMの起用などのキャスティングに、タレント、お笑い芸人、もしくは文化人の起用を希望する企業様が増えてきています。そのため、さまざまなジャンルで活躍する人をキャスティングできる会社の需要が高まっています。

しかし、イベント企画会社やキャスティング会社への依頼に不慣れな企業様も少なからずいます。そこで、今回はキャスティング会社に依頼をする際にどういったことに注目すればいいかをお伝えします。

結論、キャスティング会社の仕組み自体に大きな差はありません。しかし、キャスティング会社には明確な違いがあります。違いは各キャスティング会社がどんなスタンスでキャスティングサービスを提供しているのかということです。
では、どこで差別化を図るのでしょうか。
キャスティング会社が提供するサービスは、「クリエイティブ派」と「ソリューション派」というふたつのタイプがあるのでそれぞれの強みや特色を紹介します。

1.想いを形にするクリエイティブ派

クリエイティブ派とは、キャスティングを作品づくりと考えている職人気質なサービスのことをいいます。
キャストの演技力や存在感に注目し、監督が頭で描いている世界観を現実のものに投影しようとしています。

2.数字をもとにつくり上げるソリューション派

ソリューション派とは、キャスティングを課題解決のための手段であると考えているコンサル気質なサービスのことをいいます。
リサーチ会社が提案する客観的な指標や希望をもとに、交渉、提案をすることが多いです。

以上のことから、クリエイティブ派は映画をメインとするキャスティング会社や一部のCMの会社に多く、ソリューション派はタレント、お笑い芸人や文化人のキャスティングに強いキャスティング会社といえます。
どのキャスティング会社も両面の特性を活かそうと努力しています。キャスティング会社選定の際は、それぞれの特性をふまえて選ぶことが大切です。

S-Collection株式会社は、クリエイティブ派とソリューション派の両面を大事にキャスティングを行っていきます。