S-Collection株式会社 キャスティングについて

S-Collection株式会社のキャスティング事業

ターゲット限定のイベントキャスティング

イベント集客必勝のためには

イベントと一口にいっても、さまざまな種類のイベントが存在しています。
音楽、食、スポーツ、およびファッションなど内容も参加する人も多種多様です。
ただひとつ、主催者として共通することは「イベントの集客」をどのように行うかではないでしょうか。
イベントを開催するにあたり、そのイベントに対してひとりでも多くの人に参加してほしいという想いはすべてのイベントで共通しています。

1.イベント集客にあたり大切なこと

イベントの集客にあたりまず大切なことは、そのイベントに来てほしいターゲットを主催者が明確にすることです。
主催者がターゲットを決めて、そのターゲットが興味をそそるような広告や売り出し方をすることが集客アップにつながります。

2.ターゲットにむけた売り出し方

ターゲットを選定したあとはイベントに呼ぶゲストのキャスティングがポイントになります。
たとえば、以前新宿で開催したフードイベントにはグルメブログで有名なコメンテーターがゲストとして参加してトークショーや写真撮影を行っていました。また音楽フェスの場合は、人気のあるバンドや歌手が出演していました。イベントに誰をキャスティングするかで来場者数が大幅に変わります。

そのため主催者はキャスティングするにあたり、ターゲットのことをよく調べ、現在そのターゲット層では誰が注目をされており、かつ人気があるのかなどもしっかり押さえておく必要があります。
大物をキャスティングする際には出演料が数十万円以上かかってしまうなど、金額面でのリスクも発生します。ターゲットにあわせたキャスティングを行う際には、しっかりとリサーチをしたうえで依頼する必要があります。

3.キャストと一丸となり盛り上げる

いざターゲットも決まり、キャスティングも終えたら、あとは主催者とキャストがしっかりイベントの趣旨のすり合わせを行い、一丸となってイベントを盛り上げることで仕上がっていきます。イベント開催にあたり、まずはターゲットの選定から一歩ずつはじめていきましょう。

S-Collection株式会社では企業様に応じてターゲットの選定からサポートし、ともにイベントをつくり上げることを大切にしています。イベントの集客に関心がある企業様はぜひご相談ください。