S-Collection株式会社 キャスティングについて

S-Collection株式会社のキャスティング事業

キャスティング業界変革の要はSNSにあり!

近年、時代の変化とともにキャスティング市場は拡大しています。今回は急速に拡大しているキャスティング市場の背景を紹介します。

時代の変化から見るキャスティング市場拡大のワケとは!?

1990年代以降のインターネットの発展、普及にともない、2000年以降の若者のテレビ離れが顕著になりました。
テレビの視聴者が少なくなると、テレビCMに莫大な広告費用をかけても広告効果がなくなります。そのため当時はスポンサー企業の広告宣伝費は減り、キャスティング業界の市場規模もそれほど大きくはありませんでした。

一方、2007年のAppleiPhoneに代表されるスマートフォンの登場で、携帯端末の利用シーンが拡大しました。結果、ゲームやアプリのようなインターネット上の各種ビジネスの発展がみられました。スマートフォンの普及と同時に、特に発展したのがYouTubeFacebookTwitter、およびInstagramなどのSNSソーシャル・ネットワーキング・サービス)です。
そうしたSNSが発展することで、インフルエンサーが登場しました。それによりキャスティング業界には、インフルエンサーのキャスティングという新たな分野ができ、市場の拡大につながりました。こちらは以前「インフルエンサーを起用したキャスティングで効果的に情報を拡散!」でも紹介しています。

インフルエンサーのキャスティングのメリット

雑誌やテレビが広告媒体の主体であった時代のキャスティングは、認知度のある芸能人といった限定された人が好まれました。しかし現在では、特定のファンをもつ影響力のあるインフルエンサーを企業のニーズに合わせて起用する機会が増加し、キャスティングの幅が広がっています。
インフルエンサーのキャスティングは、企業のニーズの充足とキャスト自身へも新しい活躍の場を提供することにつながり、双方にとってメリットがあるといえます。
SNSをはじめインターネットを利用したサービスは今も普及しているとはいえ、今後もまだ拡大の余地があります。インターネットをつかってキャスティングすることで、キャスティング市場も今後拡大していくことが予想されます。

S-Collection株式会社は、そういった時代の変化に柔軟に対応したキャスティングをお手伝いします。