S-Collection株式会社 キャスティングについて

S-Collection株式会社のキャスティング事業

S-Collection株式会社のキャスティング企業研究~声優に強い会社~

超重要!?声優のキャスティング!!

今や日本のアニメ、ゲーム業界は世界に誇る文化となりつつあります。声優によってそのアニメやゲームの魅力をより引き出されることがあります。
声優とは声だけで演じる俳優のことで、アニメやゲームにでてくるキャラクターの声を演じたり、外国映画の吹き替えを演じたりします。
ここでは、アニメやゲーム業界における声優のキャスティングについて紹介します。

1.声優をキャスティングするポイントとは!?

アニメやゲームのキャラクターを引き立てるのに、声優は重要な存在です。声優には個々の持ち味である声質あります。それをうまく活かしながらマッチングする声優をキャスティングするために、3つのポイントを紹介します。

まずは、「声がキャラクターと合っているか」です。
たとえば、華奢(きゃしゃ)な女の子のキャラクターを表現したいのに、声が男性のように野太いというのは、特別な設定でない限りほとんどありません。
このことから、キャラクターに合った声質をもった声優をキャスティングすることがポイントです。

次に、「共演する声優同士の相性(声)」です。
アニメには必ずメインキャラクターが存在します。もしメインキャラクターとほかのキャラクターの声質が似ている場合、どちらの声かが判断しかねます。
メインキャラクターの声質とは異なる相性のよい声優を、ほかのキャラクターにキャスティングすることで意図的に差別化します。

最後に、「声優の人間性」も重要です。
アニメ、ゲームを観るお客さまから共感を得ることも声優には必要なため、経験値、感性といった部分を含めてキャスティングするのがポイントとなります。
声優は、いろいろな作品にふれて芝居の幅を広げ、経験の蓄積と柔軟な対応ができる人が求められます。

2.声優のキャスティングに強い会社とは!?

今やアニメ、ゲームは世界的にも一大産業となっています。特に日本のアニメ、ゲーム業界の市場規模は、2017年の経済産業省のデータでおよそ3兆円となっており、現在も拡大し続けています。
今後はとりわけアニメ、ゲーム業界で声優のキャスティングに強いことが、声優のキャスティング会社では重要です。
前述したキャスティングのポイントをしっかりと押さえながら、クライアントの期待を超えるキャスティングが求められています。

S-Collection株式会社もさまざまな方面から、時代の流れや変化に柔軟に対応したキャスティングを行います。