S-Collection株式会社 キャスティングについて

S-Collection株式会社のキャスティング事業

S-Collection株式会社のキャスティング企業研究~芸術家の活躍の場~

S-Collection株式会社×芸術家のコラボレーションがつくる未来

S-Collection株式会社では、ビジネス、ミュージシャン、パフォーマー、お笑い、文化人、講師、司会者といったさまざまな業界のキャスティングを展開しています。
今後も幅広い業界のキャスティングを視野に入れています。

今回はさまざまな業界のキャスティングがあるなかで、高い才能の持ち主である芸術家のキャスティングに注目します。

「芸術家」はどのような仕事?

「芸術家」とは、画家、版画家、彫刻家、陶芸家などのことで、広い意味では建築家、音楽家書道家、デザイナーなども含まれます。
主に作品を制作し、販売することで生計を立てています。
ほとんどの芸術家はフリーランスで活動しており、人によって仕事をする労働時間や時間帯は違います。
フリーランスでの活動は収入は安定せず、作品が売れなければ月の収入がゼロになることもあります。逆に、作品が高額で売ることができれば、数ヵ月分の収入になることもあります。
このような環境下にある芸術家ですが、知名度をあげるにはどのような活動が必要になるのでしょうか。

 

1.売れる芸術家になるために必要な主な3つの活動

フリーの芸術家が知名度をあげるために行う行動には3つあります。
・個展やグループ展へ出品し、来場者へ自分の作品の説明を行う
・自らの作品を売り込む営業活動をする
(たとえば画家の場合、絵画の売買を行う画商、企画展・常設展を行う画廊など)
・お店、学校など人が集まる場所で、作品を利用してもらえるところを見つける
以上のように、よい作品を制作するだけでなく自分で作品を説明したり、売り込んだりする必要があります。

 

2.制作活動に集中できる環境づくりの提供

前述したように、売れる芸術家になるには芸術家自身が営業することが必要です。
それをキャスティング会社を介すことで、多くの人の目に触れる機会、場所の提供につながります。つまり、芸術家の知名度をより上げることが期待できます。
ほかにも、芸術家自身の営業活動の時間や負担の軽減が期待でき、本業の制作活動へより集中できる時間と労力を確保できるのです。

S-Collection株式会社は、幅の広い分野でのキャスティング実績があります。今後も多くの人が活躍できる場を提供します。