S-Collection株式会社 キャスティングについて

S-Collection株式会社のキャスティング事業

新しい情報発信の形!インフルエンサーマーケティングとは?

マーケティングの変化

これまでのマーケティング手法は、企業がテレビや新聞といったマスメディアを活用したマスマーケティングが主流でした。
そして、近年ではインターネットの普及にともない、マーケティング手法も大きく変化しています。
今回は、今注目を集めているマーケティング手法について紹介します。

SNSの普及により生まれた新しいマーケティング手法

ネット環境が整備された現代では、誰もが自由に情報発信をすることが可能です。
そのなかでも、SNSやブログ、YouTubeなどで特にファンが多く、大きな影響力をもつ人物を「インフルエンサー」と呼びます。
インフルエンサーには、具体的にスポーツ選手、芸能人、ファッションモデルなど、特定分野の専門家やアーティストなどが挙げられます。また最近ではネット上で人気のあるYouTuber、個人ブロガーなども大きな影響力をもつインフルエンサーとして活躍しています。
このように、ほかの消費者の購買意思決定に影響力がある人物を起用した「インフルエンサーマーケティング」が注目を集めています。

インフルエンサーマーケティング市場で勝ち抜くために

近年、多くの企業がインフルエンサーマーケティングを取り入れています。
この手法をうまく活用するためには、単純に影響力のある人に情報発信を依頼するだけではありません。より効果的なプロモーションを行うためには、最適なインフルエンサーを起用する必要があります。プロモーションしたいサービス、商品のターゲットを明確にしたうえで、そのターゲットにもっとも影響力をもつインフルエンサーをキャスティングすることが重要となります。また、インフルエンサーを対等なパートナーとして、信頼関係を築けるコミュニケーションも大切とされています。

このように、時代の変化に合わせて顧客へのアプローチの方法も変化しています。
S-Collection株式会社は、今後もさまざまなインフルエンサーとのつながりを大切にして、企業様のニーズに応えるキャスティングを行っていきます。