S-Collection株式会社 キャスティングについて

S-Collection株式会社のキャスティング事業

S-Collection株式会社も大注目!いまアツい人を起用したマーケティング

実は昔からあった!?インフルエンサーマーケティングとは?

近年、SNSで活躍するインフルエンサーを起用した「インフルエンサーマーケティング」を取り入れている企業が増えています。このマーケティング手法は、企業、商品、またはサービスなどの認知度や興味、関心を上げるために、発信力や影響力を持っている人(インフルエンサー)の力を借りて宣伝するものです。インフルエンサーマーケティングマーケティング手法として確立されたのは、テレビが登場したころからです。テレビによって、多数の人々に情報を発信することが可能になり、企業では著名人を起用したCMが行われるようになりました。
そして最近では、インターネットやSNSの普及により誰もがインフルエンサーとして活躍できる可能性が広がりました。今回は、インフルエンサーが求められるポイントを紹介します。

企業から注目されるインフルエンサーはこんな人!インフルエンサーに求められるもの

企業が注目しているポイントは、「発信力や影響力の大きさ(フォロワー数)」と「影響を及ぼす先にターゲット層がいるかどうか」です。インフルエンサーによって影響を及ぼすことのできるコミュニティが異なるため、企業はより商品やサービスのイメージに合ったインフルエンサーを選びます。
一方、インフルエンサーからの視点で、企業から注目されるために必要なポイントはおもに以下の5点があげられます。

1.自分の得意分野がある

一般的な分野にする必要はなく、むしろ独創的なものが効果的です。

2.ひとつの媒体を選ぶ

すべての媒体で成功することはむずかしいため、メインの媒体をひとつ選びます。そのほかに追加で活動するチャネルをふたつ程度選んでもよいです。

3.最高のコンテンツを制作する

コンテンツがインフルエンサー自身のブランドになります。会社を立ち上げるときに投資が必要なように、良質なコンテンツを制作するには、よい機材を準備する必要があります。

4.宣伝する

どんなによいコンテンツができたとしても認知されなければ意味がないため宣伝が必要です。

5. 有名なインフルエンサーとコラボする

自分より知名度の高いインフルエンサーとのコラボは自分のメリットの方が大きいので、相手もなにか得られるようにすることが必要です。

大きな費用対効果!?インフルエンサーを起用するとよいふたつの理由

企業がインフルエンサーを起用すると、高い費用対効果を得る可能性が大きくふたつあります。
ひとつめの理由は、インフルエンサーはファンとの距離が近く、共感を得ることができるため、そのインフルエンサーのファンから購買意欲をあげられる点です。企業は、広いマーケットから見込み客を探しだすというプロセスを省くことができ、見込み客に簡単にアプローチすることができます。
ふたつめの理由は、従来の宣伝にくらべてコストが抑えられる点です。インフルエンサーによって作られるコンテンツは、企業が作成するコンテンツよりもエンゲージメント率(ソーシャルサービスでユーザーが積極的な反応を示した割合をあらわす値)が高いという意見もあります。

このように、今まさに注目されているインフルエンサーマーケティングを、S-Collection株式会社でも取り入れています。今後も「いま活躍されている人」や「これから活躍される人」をキャスティングし、活躍の場を提供していきます。