S-Collection株式会社 キャスティングについて

S-Collection株式会社のキャスティング事業

アパレル業界がアニメ作品とコラボする理由!

アパレル業界のキャスティングの変化とは!?

アパレル業界では、各ブランドをあらわすロゴがあり、それを起用した服、靴、またはバッグなどを商品としています。
あわせて、デザインに自社のロゴだけでなく人気のあるミュージシャンや、有名な海外映画のキャラクターをキャスティングすることもあります。音楽や映画のような異なるジャンルからのキャスティングは、作品のファンへのアプローチにもなり、新規顧客獲得につながります。今回はアパレル業界のキャスティングの変化について紹介します。

世界に通用する日本の強み!アニメの可能性!

上記でも記載したように、アパレル業界では商品のデザインや宣伝に海外のミュージシャンや映画俳優をキャスティングしています。しかし、海外の著名人を起用するのは容易ではないため、国内はもちろん、海外でも影響力のあるイメージキャラクターが求められています。そこで、近年アパレル業界がイメージキャラクターとして注目しているのが「アニメ」です。
たとえば、株式会社ユニクロでは、アニメや漫画のキャラクターがプリントされたTシャツを販売しています。2018年の新作では『週刊少年ジャンプ』の作品とコラボした商品が発表されました。以前から子ども向けの服、靴、あるいは日用雑貨など、アニメキャラクターがプリントされている商品は多数販売されおり、現在では年代や性別を問わず、さらに世界的に人気のある商品になっています。アパレル業界では人物だけでなく、アニメ作品を起用することで商品の宣伝効果を高めています。

効果的なアニメキャラクターを起用するメリット!

日本のアニメは、ジャンルの広さ、クオリティの高さなどから海外でも多くの人気を得ています。そのなかで効果的なキャスティングを行うには、多様なジャンルのなかから最適な作品をピックアップすることが求められます。
アニメ作品をキャスティングするメリットは、さまざまな個性を持ったキャラクターを活用できる点です。商品のデザインに合ったキャラクターとコラボすることで、購入者も商品のイメージをしやすくなります。

このように、商品のイメージキャラクターの選定は、消費者の購買意欲に大きな影響を与えます。S-Collection株式会社は、アパレル業界でのアニメのような、各業界のニーズに合わせたキャスティングを行い、企業様の発展に貢献できるよう努めてまいります。