S-Collection株式会社 キャスティングについて

S-Collection株式会社のキャスティング事業

キャスティングした人物を最大限活かす方法とは!?ターゲット別戦略(ママ編)

ターゲットを絞ることでキャストがさらに光る!

イベントや番組を企画する際、ターゲット層に効果的な人物をキャスティングすることがヒットのカギとなります。また、認知度が広がりやすい年齢層、コミュニティにむけてアプローチすることで、人気のある俳優、タレントの輩出にもつながります。
さまざまなコミュニティがあるなかで、同じ地域や同年代の子どもを育てるママ同士でつくられる「ママ友」というコミュニティが存在します。ママ友の間では、子どもの送迎や育児に関することからその日のニュースについてなど、さまざまな情報交換が行われます。
今回は「ママ層」に注目したキャスティング戦略について紹介します。

1.俳優業の登竜門!ママを味方につける特撮もの

キャスティングにおいて重要なポイントのひとつが「見映え」です。「見栄え」のなかでも容姿は、キャスティングするうえで重要な要素となります。テレビ業界では、ママ層へのアプローチを視野に入れ、子ども向けの番組も変化しています。子ども向けの番組は、朝の時間帯に放送されることが多く、親子そろっての視聴が期待できます。そのため、これから売り出したい俳優、タレントを出演させるケースが増えています。

その一例として、番組制作会社では2000年以降から「特撮もの」に、若手俳優を起用するようになりました。今では大人気の俳優も、もともとは特撮もの出身であることも珍しくありません。子ども向けの番組でもママ層の人気を獲得できる可能性があり、出演者にとっても知名度を広げる大きなチャンスになります。また、若手俳優を起用することによる出演料の調整や、1年間とおしてテレビ、雑誌などのメディアに出演できるので、看板タレントの育成にもつながります。
特撮ものに出演した俳優を連続テレビ小説にキャスティングするといったケースも増えていて、継続的な人気の獲得が狙えます。

2.身近に感じるところが人気の秘密!ママタレの活躍

キャスティングする際のポイントは「共感」を呼ぶことです。共感とは、自分と相手に同じ価値観、経験を発見したときに生まれます。この共感の範囲が一致すればするほど、親密さや安心感が深まります。共感を呼びやすいタレントとして「ママタレ」と呼ばれる方々が注目されています。ママタレはバラエティ番組、女性誌、またはブログなどで育児や日常の様子を発信しています。その身近に感じるポイントがママ層をはじめとした幅広い層からの共感を呼ぶことで人気を確立しています。
番組やイベントを企画する際に、出演者と視聴者、来場者との価値観の共有は、リピーターの獲得に大きく影響します。

S-Collection株式会社は、ターゲットを絞った効果的な発信力により共感を得るキャスティングを重要視しています。そして、キャストがS-Collection株式会社とのご縁をきっかけに、さらなるステージアップをしていくのを願っています。
今後も世の中の共感を得る機会をつくっていきますので、イベントのキャスティングの際はぜひご相談ください。