S-Collection株式会社 キャスティングについて

S-Collection株式会社のキャスティング事業

音楽フェスにみるキャスティングの効果

広がる音楽フェスの可能性

皆さんは、音楽フェスというものに参加したことがあるでしょうか。
音楽フェスとはさまざまなアーティストが会場に集まり、自身の曲を披露し大勢の集まったファンを楽しませる場として有名です。
ファンは、普段馴染みのあるアーティストから全く聞いたことのないアーティストの曲を聞くことができます。いつも聞いている曲を生で聞けたり、普段馴染みのないアーティストに触れ、新しい発見があるのも醍醐味のひとつです。
来場者も老若男女問わずさまざまな年代の方が来場します。
矛盾しているように感じますが、音楽に興味のない方も来場されることもあり、今では国民的娯楽となっています。
音楽フェスの歴史は、1997年に開催されたフジロックが起点となっています。
約20年経った現在も人気が上昇しており、世界でも有数の音楽フェスです。
年々巨大化していく音楽フェスですが、巨大化していくことで、フェスに出演するアーティストも大物が目立つようになりました。
今回は、世代問わず愛される、著名なアーティストが主宰するフェスをご紹介します。

 

1.音楽フェスにおけるキャスティングの可能性

近年、音楽フェスはどんどん巨大化し、人々への影響力が高くなっています。
地域性、季節性、テーマ性、アーティストゆかりの人たちが集まるフェスなどその幅は年々広がっています。
さまざまな年代の方が集まる場所は、いい宣伝の場所にもなります。
イベントの併設がされるなどはよくあることです。
チャリティーイベントや町おこしとして音楽フェスを活用していることも多く、今後の可能性にも期待大です。
主催者も参加者もアーティストも三方よしの音楽フェスに今後ますます期待が高まります。
ここで重要になってくるのが、来場者数に直接影響するキャスティングです。
多くの人を惹きつけ、当日の会場を盛り上げることができる、そんなアーティストが求められます。また、アーティストがアーティストを呼ぶこともあり、この人が出演するならと考えて出演を決める方もいるそうです。多くの出演者、ファンを集めるには影響力のあるアーティストをいかにキャスティングできるかが問われます。
LUNA SEA主宰で2018年に開催された、LUNATIC FEST. 2018はファンや関係者らの予想をかなり超えるフェスとなったようです。

 

2.LUNA SEA主宰ロックフェスの影響力!

LUNA SEAは2018年に30周年を迎える、人気ロックバンドです。
2018年6月23日、24日に開催されたLUNATIC FEST. 2018は33時間ニコニコ動画で生放送されました。
出演したYOSHIKIさん、GLAYやback numberは彼らが選出したようで、自信をもってかっこいい音を放っていると断言できるとまで言っています。
演奏中にLUNA SEAが乱入したり、LUNA SEAとのエピソードを話したりと、ファンを沸かせる演出がされました。
LUNA SEAの影響力が終始会場全体に広がり大盛り上がりとなったLUNATIC FEST. 2018は、今後も目が離せないフェスへと進化しています。

 

S-Collection株式会社では、世の中に影響力あるキャスティングを行い、企業様のブランディング活動にも寄与できます。イベントや各種催事へのキャスティングは、ぜひお問い合わせください。