S-Collection株式会社 キャスティングについて

S-Collection株式会社のキャスティング事業

キュートな動物の魅力にメロメロ!?アニマルキャスティングとは

抜群のコストパフォーマンス!アニマルキャスティングの魅力

広告を制作するうえで、ひとびとの記憶に残るインパクトを演出するのは最重要課題です。
しかし、すでに認知されている芸能人は出演料が高額であり、またキャストがひとたび不祥事を起こせばそれまでの努力がすべて水の泡となります。インパクトの強い広告を制作する上でリスクはつきものです。
そんななか、広告業界には印象に強く残る要素で3Bの法則というものが存在します。すなわち美人(Beauty)、赤ちゃん(Baby)、そして動物(Beast)のことを言います。
今回は出演料が安価で、印象に残る理想のタレント、アニマルキャスティングについてご紹介します。

 

1.動物がタレントに。一本のギャラは40万円!?

キュートなしぐさで商品の魅力を訴える。かわいい動物のコマーシャルは毎日のように見かけます。いまや、コマーシャルに出演するのは人間だけとは限らない、アニマルキャスティングが当たり前の世の中になりました。
某携帯会社のCMに出演する白い犬、格安携帯電話の丸っとした猫など、彼ら彼女らは芸能事務所に所属する立派な『タレント』です。専門家による訓練を受け、タレントとして活躍しています。
出演料の相場は『わんちゃん』で30万円、『ねこちゃん』で40万円。タレントをフォローするスタッフもついており、トリマーやカメラマンなど専属のスタッフが派遣されるケースも多いです。
なによりCMの効果は抜群です。商品名や会社名をあげたとき「ああ、あの白い犬が出ているCMの!」「ああ、あのアルパカのCMでしょ!」と、動物が印象に残り、商品や会社を覚える方も多いでしょう。

 

2.抜群の訴求力!3Bの法則

3Bの法則、つまり美人(Beauty)、赤ちゃん(Baby)、動物(Beast)は、印象に残る広告の3大要素です。アニマルキャスティングはそのひとつとして不動の地位を築きつつあります。
アニマルキャスティングはコストに対し、印象に残るCMを制作できるという点で理想的なキャスティングと言えます。

 

S-Collection株式会社ではお客さまの理想的なキャスティングを日々お手伝いしています。