S-Collection株式会社 キャスティングについて

S-Collection株式会社のキャスティング事業

リアリティが求められる時代!モデルに求められる「身近さ」

身近な人がモデルに!?世の中のニーズの変化と新サービス!

最近、週末モデルという言葉が企業から注目を集めはじめています。週末モデルとは、普段はOLなどの仕事をする傍ら、副業としてモデルをする人のことを指す言葉です。
今、そんな週末モデルを雇用する企業と週末モデルとして活動する人をつなぐサービスが増加しています。今回は、そのサービス事例を紹介します。

1.リアルに自分がモデルになる!

近年、プロではない身近な人をモデルとして起用する企業が増加しています。背景にあるのはインターネットの普及により情報発信の場が増えたことにより、企業側でモデルの低コスト化と一般化が進んだことと、InstagramTwitterなどのSNSでたくさんのフォロワーを抱える一般人がモデル化していることがあります。
企業の急激な低コスト、リアルなモデルへの需要拡大と自身のモデルとしての活躍の場を求める人材が結びつくなかで生まれたのが週末モデルです。そんな週末モデルに目をつけたのが芸能プロダクションです。週末モデルを求める企業と、週末モデルとして活動の場を求める人を結ぶサービスが次々に誕生しました。
2018年は国が副業に関してのガイドラインの作成を行うなど、副業をもつことが一般的になりつつあります。普段はオフィスで働く女性が、週末は化粧をかえ、きらびやかな服をまといカメラのフラッシュを浴びるという生活も現実のものになりました。
もしかすると、あなたの隣で仕事をする方が実はモデルさん、ということも絵空事ではないかもしれません。

2.YouTuber 、インスタグラマー、そしてモデル。個人発信力の時代へ!

週末モデルを副業として活動するのは YouTubeInstagramで個人の発信力を培ったひとが多い。そして週末はモデルを務める彼女たちも、普段はOLや主婦として生活しています。企業と一個人とを結ぶ情報媒体の増加により、週末モデルは世の中に向けて自分を魅せ、表現するひとつの媒体に成長しつつあります。
モデルは副業で行い、夢と生活を両立する。YouTube をはじめとするSNSの普及で、一昔前はメディアや一握りのタレントが独占していた情報発信の場が急激に増加するなか、週末モデルという新しいモデルの在り方に注目が集まっています。

S−Collection株式会社は、今までにない情報発信をとおして企業と一般の人を繋ぎ、企業にとってもメリットがあり、かつ一般の人が活躍できる場を提供していきます。