S-Collection株式会社 キャスティングについて

S-Collection株式会社のキャスティング事業

クラウドでより加速!アスリートのキャスティング

まさか!今までできなかったアスリートとのコラボが実現可能へ!

日用品や警備会社などのさまざまな業界で、アスリートが起用されています。近年、インターネット環境の普及により、キャスティング方法にも変化が起きています。
今回、新たな方法でアスリートを起用するキャスティング企業事例を紹介します。

1.直接やり取りできる!新しいキャスティング機能

2018年3月、株式会社Solinが、BIJIN&Co.株式会社とパートナーシップを締結し、クラウドキャスティングを活用したキャスティングサービス「CLOUDCASTING」を開始しました。(クラウドキャスティングについてこちらで紹介しています。→「多様化するキャスティング(クラウドキャスティング) - S-Collection株式会社 キャスティングについて」)
このサービスは、さまざまなトップアスリートをキャスティングできる機能を備えたオフィシャルサイトとなっていて、今回は世界陸上銅メダリストの藤光謙司氏を起用しています。
オフィシャルサイトには、藤光謙司氏の最新NEWS、イベント情報、およびインタビュー内容も記載されています。トップアスリートをキャスティングしたい企業や学校は、この機能を利用することで直接アスリートの方々とやり取りすることができます。それによって、特別講師としてトップアスリートを呼びたい学校、アスリート人材で地方活性化を狙う企業などが、キャスティング登録をしたアスリート達に直接仕事を依頼することが可能になりました。

2.広がる可能性!今後のアスリートキャスティングとは?

このシステムの最大のメリットは、トップアスリートの体験、スキルを学べる講演会、およびイベントをWEB上で簡単に依頼できることです。また、依頼する企業や学校とアスリートの間にキャスティング会社を挟まないため、中間コストを省けます。さらにWEB上で依頼が完結するため、直接会うためにかかる交通費などの費用が削減できます。そのうえで目的にあったアスリートを全国で探し、キャスティングすることが可能になりました。
そして、海外で活躍する日本人アスリートの増加と多くの企業でのグローバル化の進展により、海外市場への進出が期待されています。

その道を極めたアスリートの経験、体験談はさまざまな人に影響をもたらす貴重なものです。S-Collection株式会社もイベントをとおして、よりよいキャスティングができるように、依頼の形をつくっていきます。